人生に音楽と健康を。

ORERON-オレロン-音楽と健康とWEB

weezer私ベスト5

weezer私ベスト5
weezerを初めて聞いたのは2000年のサマーソニックでした。サマーソニックが初開催だった為、
その時期の旬なバンドが出演してました。その中の1バンドだったと思います。
まだ田舎の学生だった為、スーペスシャワーTVでサマーソニックの中継?録画放送?をやっていたのを覚えています。
衝撃的でした。洋楽のバンドを好きになったのは初めてでした。
聞いたことが無ければ是非聞いてみてください。

 

My Name Is Jonas

この曲に会えたからweezerを好きになったかもしれない。
名曲です。静と動を使い分けたリフはこれぞweezer。仕事を終えて家路へ着く時に聞くべき名曲。

In The Garage

秘密基地は男の子にとっては宝物が詰まった部屋。
その中でリヴァースはギターを弾いたり歌ったりと、誰にも聞かせなくないけど、やってみたい事を全てやれる場所。
男の子の青春を歌にした。まさにガレージロックなんだと思う。

Tired Of Sex

weezerの中で最も印象的な曲だと思います。
始まりのギターリフは、頭の中で何度もリピートされてしまうくらいにテンポが良く、イかれた歌詞も印象的な一曲。

Island In The Sun

理想郷の歌で、全て幸せで嫌な事などない場所って言う曲ですかね。ある意味、風刺的なのかもしれない。
Green ALBUMの代表作で、全てを包み込むメロディラインやギターリフどれを取っても素晴らしい。

Perfect Situation

昔weezeというバンドがいて。とMVから始まる。
ボヘミアンラプソディーを観ているかの様なMVで、バンドの苦悩を描いた名曲。Aメロのメロディラインは絶品です。

是非weezerを聞いて見て下さい。

  • B!