人生に音楽と健康を。

ORERON-オレロン-音楽と健康とWEB

モニターヘッドホンのおすすめ5選【2020】DTMをはじめるならこれ

ギター等での自宅練習や宅録、レコーディングに至るまで、モニターヘッドホンは特にDTM(作曲や宅録など楽曲制作)等の音楽制作には欠かせない存在です。
原音を忠実に再現させる為のヘッドホンがモニターヘッドホンです。
各メーカーから多くの種類のモニターヘッドホンが登場しています。モニターヘッドホンを選ぶ際に参考にして下さい。

モニターヘッドホンとは

一般的な音楽鑑賞用のヘッドホンではありません。あくまで音を確認する為のヘッドホンです。家電量販店などに売られている一般的なヘッドホンは低音が強調されており原音を忠実に再現しているとは言い難いです。
心地よく聴くためのヘッドホンではありません。

ヘッドホンの種類

ヘッドホンにも種類があります。用途により使用方法が違いますので、参考にして下さい。
密閉型(クローズド型)、開放型(オープン型)、セミオープン型の3種類あります。

ヘッドホンの種類

  • 密閉型(クローズド型)
  • 開放型(オープン型)
  • セミオープン型

密閉型(クローズド型)

密閉型のヘッドホンは耳を覆う”イヤーカップ”の中に音を出すドライバーが密閉された構造になっていて、ヘッドホンの音を外に出さない設計になっていて、周囲の音をシャットアウトする遮音性能に優れています。
大きな音の中で使用するDJに向いていたり、通勤など外に音を出したくないようなポータブルヘッドホンに多く採用されています。
密閉型ヘッドホンは解像度が高く低音を中心に力強い音を再生してくれる特徴を持っているため、レコーディングに非常に向いています。
多くのレコーディングスタジオ等で採用されていますので、モニターヘッドホンは密閉型が一般的です。

開放型(オープン型)

開放型のヘッドホンは密閉型の逆で音を出すドライバーが密閉されていません。音が漏れる構造になっています。音の籠もりがなくなり抜けの良い音が得られます。立体感のある音像を得られるため、映画鑑賞やイージーリスニングに向いています。
音が漏れるため、なるべく室内での使用をしましょう。

セミオープン型


密閉型(クローズド型)と開放型(オープン型)のちょうど中間にあたるのがセミオープン型です。上記のオープン型と同様に、ハウジングの背面から音が漏れる構造になっています。オープン型よりもメッシュやスリットの範囲を減らすことで、密閉型の低音再現力と、開放型の音抜けの良さ、立体的な音場を両立させてしまおうとして作られた構造です。

モニターヘッドホンのおすすめ5選【2020】DTMをはじめるならこれ

モニターヘッドホンは定番が一番よいです。DTMや音楽制作をはじめられるのなら参考にして下さい。

SONY ( ソニー ) / MDR-CD900ST

発売から30年経った今でも、世界のモニターヘッドホンのスタンダードとして多くのレコーディングスタジオに置かれ、プロ・アマ問わず多くのミュージシャンやエンジニアに圧倒的な支持を受ける名機。新たな録音用の基準となるヘッドホンを目指して、ソニーとソニー・ミュージックスタジオのエンジニアが共同開発したモニターヘッドホンというだけあり、原音を正確に聴くためのみに注力された、高域から低域までの再生力は、定番のモニターヘッドホンと言われる所以です。そして販売から30年経った今でもパーツ供給がされているところもポイントです。MDR-CD900STを構成するパーツは、すべて販売され、購入が可能です。消耗パーツの定期交換をしメンテンスしていくことで長く使用できる最強のモニターヘッドホンです。

SONY ( ソニー ) / MDR-7506

SONY MDR-CD900STの兄弟機として人気のMDR-7506。ワイドレンジで音の感じはMDR-CD900STの兄弟機と言われることもありフラットな音質。中域に定評のあるMDR-CD900STには負けている印象ではあるが、高域と低域ははっきりしていてMDR-CD900STよりもクリアーな音質です。電子楽器やDTMでも楽器の細かいニュアンスを再現してくれるため、モニター用にも合うはずです。
構造面でも折りたためる仕様になっているため、持ち運びや保管に便利です。この内容で価格の安さもポイントです。

AKG ( アーカーゲー ) / K240 Studio

モニターヘッドホンの世界的定番、欧米では日本のSONY MDR-CD900STのような存在です。セミオープン型の為立体感のある音像はAKGらしい温かみのある音質で空間表現に優れている印象です。音楽制作ではミックス時に最適です。弦楽器の細かなニュアンスも上手く再現させるところはK240 Studioが世界的な定番である所以です。
ケーブルが着脱式の為、他社製の高級ケーブルへ交換し自分好みのカスタマイズできるところも魅力の一つです。

ROLAND ( ローランド ) / RH-300

モニターヘッドホンに求められる原音に忠実、バランスの良いフラットな特性、レンジの広さ、解像度の高い音を追求した、音楽制作のために作られたヘッドホンです。
RH-300は、最新の電子楽器/デジタル機器に最適化された密閉タイプの高音質モニター・ヘッドホンです。ネオジウム・マグネットを採用した新開発の45mmドライバーを搭載し、豊かなダイナミック・レンジを確保。高耐入力で大音量でも安定した再生を実現しています。
デジタル・シンセやV-Drumsなどの立ち上がりの早いサウンドや重低音に対応した音作りを施しています。

SHURE ( シュアー ) / SRH840

プロエンジニアとミュージシャンのために開発されたハイエンドモニターヘッドホンです。精密にチューニングされた周波数特性と40mmのネオジウム製ダイナミックドライバーが相まって、完全な快適さと緻密なモニタリングを実現しています。
クリアーな音質のため聴き疲れせずに音楽制作やリスニングができる万能タイプのヘッドホンという印象です。

まとめ

原音に忠実に再現するモニターヘッドホンは各メーカーがしのぎを削って開発している為、メーカー毎に個性が異なるので、使用の目的や好みにあわせて選ぶことをおすすめします。購入を検討されている方は今回ご紹介した製品を参考にした上で最高のアイテムを見つけて下さい。

モニタースピーカーのおすすめ3選【2020】DTMをはじめるならこれ

原音を忠実に再現させる為のスピーカーがモニタースピーカーです。特にDTM(作曲や宅録など楽曲制作)などの音楽制作には欠かせないオーディオ機器です。 モニタースピーカーは各メーカーから多くの種類のスピー ...

続きを見る

格安SIM

iPhoneSEが一番お得に利用できる格安SIMとは

2022/9/25

iPhoneは年々、端末の価格が上がってきています。 近年は世界的なインフレや円安の影響もiPhoneの価格に影響しています。 そんな中iPhoneを安価に利用したい方は多いハズです。 中古の端末を買 ...

WEB

ロリポップ!の評判はどうなの!?実際に使用して見ての感想とWordPress初心者におすすめのプラン

2022/9/24

ブログを始める際にどのレンタルサーバーにするのか迷われた、もしくは迷われているはずです。 レンタルサーバーで有名なところでエックスサーバーやさくらやConoHa WINGなど様々です。 ここでは、長年 ...

WEB 格安SIM

IIJmioに乗り換えて18万円の節約に!実際に乗り換えてみてわかったこと

2022/9/23

IIJmioは株式会社インターネットイニシアティブが運営しています。2021年度JCSI(日本版顧客満足度指数)調査において、MVNO業種 顧客満足度1位を獲得しているほど人気の格安SIMになります。 ...

WEB バンド活動

ロックバンド必見ホームページ作り方!今の時代だからこそ作成しなければならない

2022/5/5

バンドの活動においてホームページはとても重要です。 ホームページを作成しましょう。 しかし最近バンド活動をおこなっているのにバンドのホームページを持っていないバンドが多く存在します。 2000年頃のバ ...

WEB

NURO光の実際の料金や速度の評判とは

2022/3/21

超高速でインターネットが利用できるNURO光 CMでよく見るはずです。 本当に安くて、早いのか⁉︎ インターネットが爆速になった! 料金が他の通信業者より安い!など、良い評価ばかりが目に付きます。 情 ...

  • B!