人生に音楽と健康を。

ORERON-オレロン-音楽と健康とWEB

ダイエット中に効果的な食事方法|おすすめ簡単ダイエットで健康的に痩せよう|音楽と健康ブログORERON

ダイエットの成功の鍵は食事の内容が非常に大事です。
偏食ダイエットはリバウンドに繋がり、健康を害します。ダイエットを成功させるためにぜひ参考にして下さい。

ダイエットと食事の重要性

カロリーの管理を行う

ダイエットする上で一番重要になってくるのは食事です。
太る原因は自分の消費カロリーよりも摂取カロリーが多いから太ってしまうのです。
すなわちカロリーを管理しなければ体重や理想の体型にはならないのです。
基礎代謝を確認する事こそがダイエットへの近道になってくるでしょう。

ダイエットに必要な栄養素とは?

単純に偏食ダイエットを行ってカロリーのみを抑える方が多いので、痩せられずに困っている方が多いのが実情です。
カロリーを摂取しなければ痩せるのか?痩せます。但し一時的に痩せるはずです。
なぜなら、食べないという事が長続きしないのは、食べないということは健康を害してしまう虞があるということです。
ダイエットに必要な栄養素はタンパク質です。
単純にカロリーを抑えると筋肉も分解して無くなってしまいます。筋肉は基礎代謝を向上させてくれる働きがある為、
カロリーを抑えてタンパク質を多く取れる低カロリー高タンパクの食事を行いましょうとよく言われるのです。

ダイエットにルーティーン化が必要不可欠

常にカロリーを意識して食べる事は非常に大変です。
しかし食品のカロリーを意識して食べることを一度身につければ、簡単に食べて良いもの、抑えたほうが良いものが分かってきます。
分かってきたら朝食、昼食、夕食に食べるものを決めてルーティーン化してしまう事が一番効果的に何も考えずに
痩せやすく太りにくい体質を作る事ができます。

ダイエット中に効果的な食事方法

偏食ダイエットを行わない

例えば食事の回数を減らす。食事の回数を減らす事は単純にカロリーを抑える効果がありそうですが、食事の回数を減らす事は逆効果です。
もちろん夜に暴飲暴食すれば太りますが、だからといって食事回数を減らしたら痩せるという事には繋がりません。
体は食事回数が減れば体に危険が襲っている状態だと信号が出て、1度の食事で栄養素を体に貯め込むようになります。すなわち脂肪を蓄積していきます。
少ない食事で貯め込もうとするため体重も増えていきます。
本来は逆に食事回数を増やして、一度に食べる量を計算しカロリーを管理しながら食事をすると痩せるのです。

炭水化物を見直しタンパク質を摂る

食事において炭水化物は必要不可欠です。
しかし、現代日本は過剰に炭水化物を食べているのです。
コンビニエンスストアを見てください。ほとんど炭水化物ではないでしょうか?
炭水化物は圧倒的に安くカロリーを摂取できる事ができます。
しかし安いがゆえに、おにぎりやサンドイッチ、カップ麺などに手が伸びがちです。
1回の食事の炭水化物量を考えるとおにぎりは1個で十分です。他にタンパク質を取ることをおすすめします。
炭水化物の見直しがダイエットの成功の鍵になってくるでしょう。

食べる順番を考える

食事の順番も非常に大切です。
はじめにサラダ類を食べるようにしてください。これだけ意識して食べるだけで大丈夫です。
サラダ類をはじめに食べることにより血糖値の上昇を遅らさせてくれます。遅らさせることにより、ドカ食いを止める効果あるので、
必ずはじめに食べるようにしてください。
今まで食事にサラダ類を入れていない方は、食事には必ずサラダ類を入れるように見直しもして下さい。

簡単ダイエットの食事方法とは?

成功の鍵は美味しく食べる

低カロリー高タンパクの食べ物は味が淡白なものが多いです。
どうしても飽きてしまいます。飽きないような味付けを考えると良いです。
ちなみに私は鶏の胸肉はクレージーソルトで食べています。クレージーソルトが好きという事が大きいのですが、
好きなシーズニングやスパイスを見つける事も大切です。
自炊しない方はシーズニングが分からないかもしれませんが、簡単にいうとスパイスを調合したものです。
手軽に味変することができるので、是非お試しください。

かさ増し食品を取り入れる

ダイエット中は炭水化物の量を減らして食事を摂っているはずです。
減量期のご飯の量としては100gから150gほどが良いでしょう。しかし今まで山盛りご飯を食べてきた方が100gまでご飯を減らして食事ができるのか?
どうしても食べ足りないなどが出てきて、ダイエットが続かないでやめてしまうまで発展していきます。
そこでかさ増しを行うのです。多く食べても良い食材のタンパク質を利用しましょう。それは納豆です。
納豆は大豆ですので、れっきとしたタンパク質です。
使用方法としては、ご飯に納豆2パックほど入れれば大分かさ増しされます。
かさ増しして食べてば満足感のある食事ができるでしょう。

コンビニエンスストアで買えるダイエット食のポイントは?

簡単に利用できるコンビニエンスストアは非常に便利です。
以前は炭水化物が占領していましたが、ダイエットや健康志向が強まってきた現代になって来たため
低カロリー高タンパクの食品が多く並ぶようになってきました。

購入時に考えるダイエット食のポイントはやはりタンパク質の量です。
タンパク質は何度も上記で出てきましたが、筋肉を作って基礎代謝を上げる事がダイエットを行う上で近道になります。
一日に必要なタンパク質量は体重1㎏あたり1.2~2.0gです。
結構タンパク質は摂取しなければ筋肉はついてくれないという事です。

コンビニエンスストアの食品には栄養成分表示が記載されている為、タンパク質やカロリーを把握しやすいです。
1食に摂取するタンパク質量を考えサラダチキンやゆで卵を購入しましょう。

まとめ

ダイエットに必要なのはカロリー管理とタンパク質の摂取が非常に大切です。
それにプラスして筋トレを行うと大きく体が変化していくでしょう。
しかし何事も長く続ける事が大事です。続けることを意識しましょう。短期間で痩せたいのはわかりますが、
短期を求めると結果に結びつきません。健康に痩せるために1ヶ月の減量は1kgから2kg程度にしましょう。

40代のサラリーマンがダイエット!ランニングの効果

健康診断で体重のことを言われ、体重を落とすためにダイエットを決意した方も多いのではないでしょうか? ちなみに私もきっかけは、健康診断でした。毎年、肥満にチェックがつけられ、痩せるようにと指導されていま ...

続きを見る

格安SIM

iPhoneSEが一番お得に利用できる格安SIMとは

2022/9/25

iPhoneは年々、端末の価格が上がってきています。 近年は世界的なインフレや円安の影響もiPhoneの価格に影響しています。 そんな中iPhoneを安価に利用したい方は多いハズです。 中古の端末を買 ...

WEB

ロリポップ!の評判はどうなの!?実際に使用して見ての感想とWordPress初心者におすすめのプラン

2022/9/24

ブログを始める際にどのレンタルサーバーにするのか迷われた、もしくは迷われているはずです。 レンタルサーバーで有名なところでエックスサーバーやさくらやConoHa WINGなど様々です。 ここでは、長年 ...

WEB 格安SIM

IIJmioに乗り換えて18万円の節約に!実際に乗り換えてみてわかったこと

2022/9/23

IIJmioは株式会社インターネットイニシアティブが運営しています。2021年度JCSI(日本版顧客満足度指数)調査において、MVNO業種 顧客満足度1位を獲得しているほど人気の格安SIMになります。 ...

WEB バンド活動

ロックバンド必見ホームページ作り方!今の時代だからこそ作成しなければならない

2022/5/5

バンドの活動においてホームページはとても重要です。 ホームページを作成しましょう。 しかし最近バンド活動をおこなっているのにバンドのホームページを持っていないバンドが多く存在します。 2000年頃のバ ...

WEB

NURO光の実際の料金や速度の評判とは

2022/3/21

超高速でインターネットが利用できるNURO光 CMでよく見るはずです。 本当に安くて、早いのか⁉︎ インターネットが爆速になった! 料金が他の通信業者より安い!など、良い評価ばかりが目に付きます。 情 ...

  • B!